まずは、この年末年始にかけても昼夜問わずご尽力いただいている医療関係者の方を始めとする全ての方に、心より感謝申し上げます。
関係される皆様におかれましては、昨年中大変お世話になり、改めまして、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、コロナ禍による大変な年となりました。日本に限らず世界規模での影響が未曾有の事態であり、ワクチンの開発を心待ちにしている中、年末にかけては、変異種が発生したことで、今後の対応に注目するしかない状況となりました。これまでの産業形態も再構築をしなければならない状況の中、苦難の一年となりました。
予期せぬコロナ禍による影響は、当然のことながら当社の業務運営、業績にも大きな影響がありました。東京2020オリンピック・パラリンピックの中止もさることながら、イベント関係に限らず、保安業務の委託中止、配置人員の調整などによる、受注体制の方向転換を求められました。「リモートワークの拡充」、「働き方様式の変更」といった社会の労働情勢の変化に沿いづらい「マンパワーの仕事」である私たちの業務は、慢性的な人員不足解消の光明を見出すきっかけになるのではないかと模索を続け、2021年に向けての軌道を描きながら、今まで取り組んでいなかった業態への営業を行い、従業員の皆さんの生活安定を第一目標に、給料確保のための取り組みを行いました。
また、新型コロナウィルス感染予防に対して、もっとも配慮したことは、マンパワーで対応をしなければならない現場です。何よりも現場で働いていただく従業員の皆さんへの配慮がどれだけできるかということをテーマに、対策を検討実施した1年でありました。引き続き、新型コロナウィルスによる感染予防について、慣れることなく、従業員を始め、お客様や関係するすべての方に、ご安心いただけるように対策をして参ります。
大手企業による「副業」解禁や、週休制度の見直しによる働き方のバランスが変わることが予見されている2021年ですが、私たち「警備」という仕事の存在価値を引き上げる契機にも繋がると感じております。これまで挑戦してきたこと以上に、試行錯誤を繰り返しながらではありますが、高い従業員満足度を求め、お客様満足度をさらに高められるよう従業員一丸となって尽力し、私共が社会にできることを一つづつ証明して参る所存です。
「警備」とは辞書の一説によれば、読んで字のごとく「変事に備えて、防備すること」です。「働き方・生活様式の変化」に伴い時代に見合う「安全・安心の提供方法」を模索しつつ、本年も営業をしてまいりますので、当社の活動に引き続きご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
日本綜合警備株式会社
代表取締役 対馬 一